10t大型トラックの燃費は平均でどれくらい?走って燃費計算してみた!

こんにちは^ ^

現役長距離ドライバーのイッシーです。

ところで皆さん、大型トラックの燃費ってどれくらいか分かります?

普通の乗用車で燃費10/ℓ、ハイブリッド車で20/ℓくらいでしょうか。

では大型トラックだといくらなのか?

この記事では大型トラックの平均燃費や燃費向上対策について詳しく解説しています。

また2トン車、4トン車の燃費についてもご紹介しています。

トラック運転手で年収アップするのは簡単です。
こちらの記事でくわしく解説していますのでご覧ください。

あわせて読みたい
ドライバーの手取りが確実に、そして簡単に5万円あがる3つの方法とは! 「給料があと5万円あったらなぁ」 トラックドライバーなら誰しも思ったことがあると思います。 たかが5万円、されど5万円、簡単そうで難しい給料5万円アップのハードル...
目次

大型トラックの平均燃費とは!

実際に私の場合でのリアルな燃費を計算してみますね!

私のコースでは1往復で1100キロ走ります。

そして使用する燃料はなんと300ℓです。

計算すると燃費は3.6km/Lとなります。

メーカー側はリッター4は伸びるといいますが、実際には燃料は走行時以外にも使っているのでこのような計算になります。

大型トラックの燃費を向上させる方法とは!

トラックの燃費は荷物の重量によってもかなり変わってきます。

空車の時と10トンの荷物を積んでいるときは燃費もかなり変わってきます。

荷物が重いと速度もたれるし、坂道でもシフトダウンして走るのでたくさんの燃料を使います。

更にトラックは止まっていてもエンジンをかけているだけで、1時間あたり約1.5ℓの軽油を消費します。

10時間かけっぱなしだと、それだけで15ℓの燃料を使うわけです。

なのでメーカーのリッター4という数字は一概に言いにくいです。

さらに燃費はスタッドレスタイヤを履くとかなり悪くなります。

地面との摩擦係数が上がるためです。

私のコースでもプラス30Lくらい悪くなります。

燃費向上対策

  • 無駄なアイドリング
  • 適切なシフトチェンジ
  • 適切なタイヤの空気圧
  • クーラーやエアコンのかけすぎ

トラックの簡単な燃費の計算方法とは!

トラックの燃費の簡単な計算方法は満タン法を用います。

燃料を満タンにした時の距離を覚えておき次回に燃料を満タン入れた時の燃料数で走った距離を割ると簡単に燃費が計算できます。

積んだ重量でどれくらい燃費が変わるのか、残りのメーターでどれくらい燃料が消費されているのかはプロドライバーとして把握しておくべきでしょう。

大型トラックの燃料タンクの容量は!

大型トラックの燃料タンクの容量は300Lから400Lです。

長距離用のトラックは燃料タンクを増設している場合が多いです。

私のトラックも300Lタンクが2つ付いていて合計600Lです。

増設はいくらでも出来るわけではなく消防法で1000L以下と決められています。

燃料タンクにはコックが付いていて明らかに燃料の減りが早いと感じたときはこのコックが閉じていて片方の燃料タンクしか使われていない場合がありますので燃料コックの確認をしてみて下さい。

軽油代数円アップでも大被害!

先ほども書いたように私のコースでは1往復約300ℓ使います。

仮に燃料代が10円上がると、それだけで3000円変わってきます。

月に10回だと30000円も差額だけで変わってくるのです。

トラックを100台持っている運送会社なら、なんと差額だけで300万円です。

運送業界では燃料の高騰はまさに死活問題なのです。

2tトラックの平均燃費は!

2tトラックの平均燃費はどれくらいなのでしょうか?

メーカー別で調べてみました。

【三菱ふそう】キャンターの燃費→12.8

【日産】アトラスの燃費→11.8

【トヨタ】ダイナの燃費→13.6

【いすず】エルフの燃費→11.8

【マツダ】タイタンの燃費→11.4

【日野】デュトロの燃費→13.6

燃費は荷物を積んで一般公道を走ると実燃費が4程度まで落ちる場合もあります。

走り方や運転の仕方によって燃費はかなり変わります。

4tトラック(中型トラック)の平均燃費はどれくらい?

次は4tトラックの平均燃費を見ていきましょう。

メーカーの車種別でまとめてみました。

【三菱ふそう】ファイターの燃費→7.30

【いすず】フォワードの燃費→7.40

【UD】コンドルーの燃費→7.40

【マツダ】タイタンの燃費→7.30

4tトラックのアイドリングの燃費とは!

大型トラックのアイドリングの燃料消費量は1時間に約1.5Lと言われています。

4トントラックでは1時間で約1Lとされてます。

エアコンを使うとさらに20%ほど悪くなります。

長時間のアイドリングの燃料消費量はかなりの量となります。

大型ドライバーの求人や転職のコツとは

トラック運転手 おすすめ 転職エージェント

人手不足の運送業界は今どの会社も人材を欲しがっています。

今はドライバーが会社を選べる時代と言っても過言ではありません。

そこで良い会社を見つけるコツがエージェントの利用です。

現在では転職エージェントからドライバーに転職するケースが主流になっています。

数多くの会社が存在する運送業界では個人が面接のみで会社を決めてしまうのは危険を伴います。

そのなかでもおすすめのエージェントがリクルートエージェントです。

リクルートエージェントは日本最大手の転職エージェントです。

リクルートエージェントではプロのアドバイザーが企業と給料や労働時間の交渉までしてくれます。
いちいち面接に行かなくても事前にアドバイザーが確認してくれるので時間の節約になります。
お金の話や自分の要望など面接官に話しをするのが苦手な方は特に利用したいサービスです。

また大手や人気の運送会社は非公開求人になっているケースが多いです。

非公開求人にする理由は企業が社内の採用情報を外部に漏らしたくないのと採用コストを抑えるためです。

あなたがネットで探してもいい企業が見つからないのはこの非公開求人になっている可能性が高いです。

大手や人気の運送会社を狙うなら非公開求人数が日本でダントツ1位のリクルートエージェントを利用しましょう。

非公開求人の中に希望する企業が隠れているかもしれません。

福利厚生や休み、退職金がしっかりしている大手企業なら安心して長く勤めることができますからね。

もちろん無料で利用できますし絶対に転職しないといけないわけではありません。

時間をかけて相談しながら転職したい方は是非ご利用下さい。

5分で簡単に登録ができます。

リクルートエージェントに無料相談する>>

追伸

まとめ

今回は大型トラック2t、4tトラックの燃費について書いてみました。

燃費はドライバーひとりひとりの心がけで変わってきます。

私もエコな運転で燃費の向上に貢献したいと思ってます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次