長距離トラックドライバーはマジできつい!過酷な理由や仕事内容を現役が本音で暴露!

長距離ドライバーへの転職を考えている方は多いです。

しかし気になるのは長距離の運転手ってどれくらいキツくて過酷なのかです。

荷物の積み下ろしや労働時間、睡眠時間など体力面や給料面でのトラック運転手の生の声を現役長距離ドライバーの僕が本音で暴露します。

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目次

長距離ドライバーとは!

僕の本職は大型トラックトラックでの長距離ドライバーです。

おそらく1番キツくて過酷なイメージがあるでしょう。

僕が長距離に乗ったのは今から20年前です。

会社は個人の庸車会社で取り扱っている荷物もばら積みで大手の路線便でした。

あの大きなトラック1車分の荷物をバラ積みすると3時間くらいかかります。

冬はまだマシですが夏になると本当に地獄です。

作業服を2枚も3枚も着替えます。

それから6~8時間の長距離運転です。

路線便だと夕方から積み込んで夜に出発、明け方に現場に到着して朝に終わる感じでしょうか。

とにかくトラック1台分のバラ積み、それから長時間の運転、眠い目をこすりながらの荷下ろし作業、仕事が完了した時は本当にヘトヘトになります。

労働時間は運転時間も含めて12時間前後でしょうか。

しかし昼と夜が全く逆の12時間なので疲れの本質がまるで違います。

そして一旦出発すると最低でも3日は家に帰れません。

彼女や家庭がある方には相手側の理解や協力も必要となってきます。

長距離ドライバーは給料はたしかにいいですが、精神面や体力面でタフでないとかなりキツい仕事だといえます。

キツい仕事ですが、その反面給料はそこそこ貰える長距離ドライバー。
実際に僕がどれくらいの給料を貰っているのかを詳しく書いています。

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長距離の仕事内容は

長距離ドライバーは大きく路線ドライバーと貸し切りのドライバーに分かれます。

貸し切りとはチャーター便といって直接荷物をお客さんの所に積みに行く仕事です。

路線便とは大手の会社で集配が集めてきた荷物をまとめて積み込んで夜間走行で各地のセンターに届ける仕事です。

佐川や福通、西濃運輸、ヤマト運輸などの路線便が有名です。

こちらの記事では大手路線会社のきつさについてまとめています。

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長距離ドライバーの過酷な労働について

幸いにして僕は3日に1回は家に帰れる長距離ですが知り合いドライバーの中には1か月ほど家に帰れないドライバーもいます。

九州のドライバーさんですが福岡と東京の往復、たまにスポットで青森まで足を延ばしていてかなりハードだということ。

睡眠時間も取れる時と取れない時があり大変そうです。

実は睡眠不足からの居眠り運転で事故を起こしたこともあり、もはや会社の責任は免れません。

運送会社にはいまだこのようなブラック企業も存在しています。

給料は総額60万で手取り50万ほど貰っているようですが事故の自腹や免許がなくなるリスクを考えたらやめといた方がいいと思いますね。

彼も他の運送会社への転職を考えているようです。

長距離トラックがきつい理由とは

長距離トラックの仕事はきついといわれます。

その理由は特殊な仕事内容にあります。

睡眠時間

まず睡眠時間が昼と夜で真逆の生活になります。

昼間に寝るのは慣れないときついものです。

また貸し切り便では待機時間や思わぬ渋滞で寝る時間が無くなるケースが多いです。

法律では8時間以上あけるようになっていますが実際には難しいものがあります。

仮眠しか取れずに寝不足からの居眠り運転の事故がしばしば問題になっています。

長時間運転

長距離ドライバーは1日に最低でも500㎞以上は走ります。

時間にして6時間から8時間です。

4時間に1回は30分以上の休憩をとるようになっていますが肩や腰が痛くなる時もあります。

運転が嫌いな人には長距離ドライバーは向いていない職業です。

大型ドライバーは特にきつい?

大型ドライバーといってもその職種は様々です。

長距離や中距離、地場まわりの仕事もあるし、トラックの種類も大型貨物自動車やトレーラー、生コン車やダンプカーなどもあります。

大型ドライバーだからといって全ての仕事がきついわけではありません。

例えば生コン車なら手積み手降ろしは一切ありませんし、ダンプカーもそうです。(時間に追われるなどのきつさはあります)

また大型ドライバーは2トン車などでの集配ドライバーのように1日に何十件も配達をさせられることもありません。

私は集配ドライバーもしていましたが大型ドライバーのほうが楽だなと感じていました。

大型ドライバーでも楽な仕事はあります。

下記で解説していきます。

大型トラックドライバーのリアル口コミを暴露!

今回大型トラックで活躍されている、もしくはされていたドライバーさんに独自のルートで口コミアンケートを実施しました。

給料面や勤務時間、働いて良かった点や悪かった点を聞いています。

リアルな生の声を包み隠さず公開していますので参考になれば幸いです。

55歳男性 勤務年数3社で35年 10トン車

初めての会社は給料面は幾ら頑張っても月の給料は手取りで25~30万位でした。ボーナスは、手取りで30万位でした。次の会社では給料面は幾ら頑張っても月の給料は手取りで20~28万円くらいでした。ボーナス、寸志は無し。社会保険なども無かったです。現在のでは給料面は月の給料は手取りで20~50万円位ありました。ボーナス、寸志は無し。仕事もコンクリート二次製品を運んでいたので半年周期で繁忙期と閑散期がありました。繁忙期の時には近距離~長距離を走っていました。当時は、歩合制で走れば走るほど給料が上がっていき、体はしんどかったけどそれなりにやりがいは有りました。しかし、現在は労働時間の上限が決められ給料も少し下がりましたが、大体の手取り額は安定して、手取りは25~30何円位になっています。現在は、トラックを降りて運行管理者として仕事をしていますが。事務所仕事になってからは、資格を取得して、その分の手当て等もついて手取りで30万円位になっています。

42歳男性 3年勤務 10トン車 定期便

運送会社として2社目となったここの会社では、それまでの運送会社とは違い、システムの導入により運行管理表が細かく設定されていました。ですので、自分の感覚でルートを選ぶことが今まではあったので宇すが、それも出来ず。なんとなくロボットの様なドライバーというイメージが強くありました。ただ、待遇面は給与も含めて良いものでした。特に手積み手おろしという事が当たり前の前職とは違い、基本的にはリフトですので、腰痛の心配も不要です。
ルート配送なので、時間通りに到着して、荷物の下す作業もほとんどないので、ゆっくりコーヒーを飲めるという待遇の良さもありました。ただ、困ったこともあります。突然の事故渋滞やトラブルがあった時の対応は、運行管理者含め、全て本部の人の指示に従わなければなりません。本来、現場でしか解ってない事もあるのに、その事は全く無視されるので、歯がゆい気持ちになることもあります。この会社の体質に慣れる事が出来れば給与も良いですし、続けやすいです。

39歳男性 6年勤務 10トン冷凍車 チャーター便

平成26年から平成31年まで、北海道で大型の冷凍車を乗っていました。お給料は、毎月25日に銀行振り込みと給料明細の中に入っている運行費とあわせて約28万円(月により変動)でした。銀行振り込みのお給料は家賃や光熱費などの支払いに使い、運行費は飯代などにつかってました。勤務時間は、日によって積み込みだけや、卸し作業だけの日があり、午前中で終わることもありました。また目的地(積み場や、卸場など)までの移動のときは約10時間ぐらい走ってその日の仕事を終えることもありました。働いてよかった点は、一人で作業がすきなかたはいい仕事だなとおもいます。給料面でも自分はお給料をいただいてるほうだとおもってたので、結婚してなく、独り身なのでご当地のうまいもんなどによくつかっていました。きつかった点は、北海道から本州への配達なので、フェリーに間に合うかいつもドキドキしながらはしっていました。もちろんまにあわなければ延着になるので、夜走るときは寝ないで走ることがきつかったです。

36歳男性 10年勤務 10トン車 日本急配 路線ドライバー

介護や土方などの比較的学歴の必要のない仕事に比べれば、そこそこの給料を貰えますし、仕事を選ばなければいくらでも仕事はあるので、学歴のない私にはありがたい仕事です。
何より、気楽です。制服が決まってる会社も多いですが、「似た様な感じならいいです」や「作業に影響無ければok」っという感じの会社がほとんどですので、凄く楽に仕事がこなせます。取引先も堅苦しい様な現場はほとんどない様に思います。それ故、多暴なな人間が仕切っていたり、常識で考えるとおかしいと思う様な事が多々あったりします。まず学歴が無い方が多いので、口の利き方が、偉そうな方が多いです。後、運送業は1人仕事なので、他人に気を使う事が、出来る人が少なく、現場ごとに仕切ってる人間のペース、ルールが絶対なので、常識がどうとか、契約がどうとかが、基本無視される傾向がある様に思います。他人に気を使わず、気楽に仕事が出来る反面、1人に任された仕事なので、休む事は非常に難しいです。基本風邪を引いた、少し熱があるでは休めません。時代的に、「風邪を引いたので、休ませて下さい」と言えば休ませてくれますが、風邪くらいで仕事を休む人間と思われると、いい仕事には当てて貰えなくなります。基本、専任で稼がせてもらうので、予備要員がいないにです。ですので、プライベートはあまり持てないので、楽しみはなく、キツイ仕事です。

36歳 勤続年数3年 10トン車 長距離ドライバー

給料面ではまあまあだと思いますが、勤務時間は深夜がメインです。主に夜の10時くらい~5時くらいまでトラックを走らせています。休憩は途中のコンビニでトイレや食事をするぐらいです。夜中にトラックを走らせて、明るくなってきたら交通状況に応じて仮眠したり、休憩します。お風呂も1日おきに入れれば良い方です。不規則な仕事時間なので体調を崩しやすいし、運転で神経を使うため、イライラすることは多いです。そんな時は好きな音楽をかけて心を盛り上げつつ落ち着かせています。また、基本ずっと1人での運転が仕事なので誰にも気を使わずに仕事が出来るのが、自分みたいな人付き合いが苦手な人間には合っていると思います。しんどいなぁと思うのは、月の半分くらいは家に帰れないので、彼女ができたての頃は会えないのが寂しいです。欲求不満になるし、浮気されるんじゃないかと不安になります。実際、なかなか会えないのを理由に浮気されたことがありましたが、その時はほんとにしんどかったです。

34歳男性 4年目 日本通運 路線ドライバー

いろいろな場所や地域に行けて、サービスエリアなどで美味しいものを食べたり、地方のお土産を買ったりしたことが楽しかったことが良かった点です。やはり、地下鉄のお土産を家族に買って帰ると喜ばれるのてうれしかったです。あまり普段は毎日のように会うことができないので、それくらいはしたいと思ってます。悪かった点は、長距離だと、あまり自宅に帰れないので、家族とあまり会うことができないことです。キツかったことは、やはり、ドライバーなので、眠たくなったり、睡魔に襲われても、すぐには寝れないとこです。疲れが取れなく溜まるときもあります。そこはキツイですね。自宅に帰るとゆっくりしたいけど、家族と中々会えないので家族との時間を優先にしています。サービスエリアなどで、駐車場での仮眠程度なので、ちゃんとお布団の暖かいところで寝れないこともキツかったです。その反面、ドライバーという仕事柄、休日などの時に電車に乗ると、いつでもどこでも寝れるようになりました。

41歳男性 勤務7年 ヤマト運輸 路線ドライバー

夜から朝にかけての運転が多く寝れない、家族との時間がとにかく少ない、お金はいいが人が少ないので仕事量が多い、ヤクザ絡みの人や怖い人が多い飲み会なのではそう言う人が暴れて怪我が多い、捕まった人もいる。まず間違いなく生活リズムが崩れる事を覚悟して入った方がいい。最近では労働時間の多さで体調崩す人が居るので対策を取っているとか発表しているけど後輩の話だと何一つ変わって無いらしい良い所もあるけどブラックな会社が多いと思う。柄が悪い人が多いので舐めた態度を取ると胸ぐら掴まれ怒られる。(経験済み)理不尽な事が多い。疲労で倒れたり病気になったりするそして大体一人で行く事が多いのでウツ病になる人も多いと先輩から聞いた事は有る。僕の勤めた所は社長がとにかく優しかったです。仕事終わった時には必ず良いお店に連れてってくれたり必ず褒めてくださいました。かなりキツい仕事内容でも7年頑張れたのは社長がいたからです。今は違う人だけど怖い人とかたくさんいるけど優しい良い人もいる。

51歳男性 20年勤務 近鉄物流 路線ドライバー

元KBR。旧近鉄物流に勤務しておりました。この数十年赤字だ潰れる、なんてのを繰り返していた鉄道系のところです。。げんはまきょうの子会社に成り下がるべきして成り下がった老舗雑貨屋だったと自負しております。西と東の合併で誕生した近鉄物流は3つの組合があり、今でも赤い狂ったところを支持する輩が多数いる組合員が大勢かかえてる時代錯誤の会社だったと思います。赤字だからぼーなす少し。赤字だから基本給あげない。組合会社寄りだから要求ちょっとだけ。みたいなよくある老舗物流系大手でした。…?いやいや赤字?旧鉄道系ということもあって土地資産東電等はそこそこ以上にはあったはずなので潰れるしんぱいなどしてた役員なんかいなかったんじゃないかな。たかが運転手に何が解るんだって思うかもしれませんがぬるぬるのどんぶり勘定のいい加減な会社だったと思います。数字大好きの損得度外視のいかにも昭和って感じでした。

きつくない長距離トラックの仕事はある?

大型トラックの荷台を見たことがあると思います。

あの大きな箱にバラ積みで荷物を満載に積むことを想像して下さい。

かなりの体力が必要になってきます。

冬ならまだマシですが真夏は熱中症になり命の危険さえあります。

しかし全てのトラックの仕事がバラ積みというわけではありません。

パレット積みやカゴ積みの仕事もあります。

こちらの動画ではバラ積みとパレット積みを徹底比較しています。

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きつくない長距離トラックに転職するには!

体力に自信はないけど長距離の運転手になりたい方はパレット積みの仕事をメインでやっている会社を探すことです。

しかしどうやって探したらいいのか分からない、求人に嘘がないか不安だという方におすすめの方法があります。

運送業界が未経験であまり詳しくない方にはエージェントでの転職がおすすめです。

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運送業界はブラック企業が多いのでプロに相談することで失敗を回避できます。

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マイナビエージェントは老舗のエージェントで運送業界にも強いです。

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トラック運転手はどれくらいキツイのか!

トラックの運転手がどれくらい過酷できついのかですが、これは取り扱っている荷物や乗車しているトラックの大きさ、地場回りなのか中距離か長距離なのかで全然変わってきます。

2トンや4トンなどの集配作業には集配のきつさ、地場には地場のきつさ、中距離には中距離のきつさ、長距離には長距離のきつさがそれぞれにあります。

集配ドライバーのきつさとは!

集配ドライバーとは宅急便や企業のお客さんの荷物を主に2トン車や3トン車、4トン車で集めて回る仕事です。

荷物を集めるだけではなく引き取りも兼ねて回るので1日に回る件数がとても多いのがしんどいですね。

朝一などの時間指定が付く現場が何件もあったりお客さんからの催促など、何かと焦らされる仕事です。

その上給料は仕事の割には安いので辞める人や中距離や長距離へ転職されるドライバーも多いです。

2トン車のドライバーをしていた僕が大型トラックのドライバーになろうと思ったきっかけの記事です。
>>2トン車の運転手から大型の長距離運転手になろうと思ったキッカケとは!
長距離運転手になって良かったメリットやデメリットが書いています。

中距離ドライバーのきつさとは!

中距離ドライバーとは自分の地元から離れてだいたい300キロ圏内でその日に帰ってこれる範囲を走ります。

地場回りや集配ドライバーよりは回る件数もはるかに少なくなります。

しかしトラックは4トン車や大型トラックになり積む荷物の量が増えますし、出勤時間も早朝で帰宅時間は深夜になったり、深夜や前日に出発する場合もあります。

家にいる時間も中途半端になり体のリズムを作るまではしんどいです。

給料面ではそこそこ貰えますが長距離の運転手ばりに家に帰れないとか給料が極端に安いなどの会社も多いのが実情なので面接時には必ず確認しましょう。

長距離ドライバーの大手運送会社はどこ?

長距離ドライバーの大手運送会社を3社紹介します。

日本通運株式会社

運送会社の中でもかなりの大手企業です。

売上高ランキングでも毎年上位に入っている企業で長距離ドライバーの募集も積極的に行っています。

ドライバーの教育制度なども整っているのでオススメの運送会社です。

日通に関してはこちらの記事をご覧くださいませ。

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日立物流

 こちらも売上高ランキングでは上位に入る大手物流企業です。

日立物流のトラックにはバックモニターやドライブレコーダーが完備されており、非常に運転がしやすいです。

また、ドライバー教育の制度も充実しているのでトラック初心者でも安心して仕事が出来ます。

長距離運行もありますが、日帰りのルート配送なども出来るので自身のスタイルに合わせてトラックドライバーの仕事が出来ます。

日立物流に関してはこちらの記事をご覧ください。

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ヤマト運輸

 最後に紹介するのはヤマト運輸です。

運送会社の売上高ランキングでもトップクラスの数字を出しているヤマトホールディングクスのグループ会社となっています。

運送業界のトップ企業ということで安定が得られるのは間違いないですし、福利厚生等も充実しているのでおすすめ企業と言えます。

ヤマト運輸は長距離の仕事の中では超人気となっています。

自社便の路線ドライバーになるのは難しいので庸車から入り込むパターンが多いです。

こちらの記事で詳しくご紹介していますので参考にされて下さい。

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運送会社は未だにブラック企業が多い職業です。
そこで面接時の確認は非常に重要になってきます。
自分で交渉する自信がない方や優良企業の見分け方が分からない方はエージェントでの転職がおすすめです。

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まとめ

今回は長距離運転手のきつさや過酷さを本音で書いてみました。

昼と夜が逆の生活は慣れるまでに時間がかかりますし、どんなに睡眠をとっても夜は普通に眠たくなります。

バラ積みは本当にキツいし万年腰痛や不定愁訴は当たり前になります。

仕事内容や取り扱っている荷物、そして給料面や休日などは会社によってかなり変わってきます。

面接時に必ず確認しましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます^ ^

※絶対に失敗したくない会社選び!

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