皆さん、まいど!
現役の長距離運転手のイッシーです。
運送会社に就職してきた新人ドライバーに必ずあるのが『横乗り』という教育制度です。
新人さんがベテランドライバーの横に乗っていくので横乗りといいます。
この横乗りはどの運送会社にも必ずある研修制度です。
今回は横乗りで覚えることや横乗りでのいじめ、横乗りで怒られるケースなどをリアルにお伝えしていきます。
トラックの横乗りとは!
横乗りとは会社の仕事やコースを覚えてもらうための研修制度です。
横乗りでは会社の取り扱っているに荷物や現場を覚えてもらいます。
またお客さんや同じ会社の社員に対しての紹介もこの横乗り期間中にされます。
研修期間中ということで仕事に対する意欲や勤務態度、考え方や口のきき方などもチェックされています。
トラックの横乗り期間で覚えること
上でも軽く触れましたが、トラックの横乗りで覚えることは大きく以下の4点です。
会社のルールを覚える
まずは会社のルールや1日の流れを教わります。
タイムカードの場所から会社の一通りの場所を覚えます。
また会社には独自のルールもありますので覚える必要があります。
仕事を覚える
次に仕事の段取りなどを教わります。
荷物の場所から先輩スタッフの紹介、積み込みのやり方や伝票の整理などです。
積み込みの方法や荷物の特性も貪欲に学びましょう。
道を覚える
いよいよ、出発です。
ルート配送の場合は行き先が固定になるので、どのようなコースで先輩ドライバーが走るのかなどを学びます。
チャーター便の場合は住所を手掛かりに走るので、地図を見る力が必要になります。
ナビで走る場合もトラックだと通行できない場合もあるので要注意です。
チャーター便に関してはこちらの記事を参考にされて下さい。
🔗路線便とはなに!路線便とチャーター便の違い、路線便と宅配便の違いについて解説!
お客さんへの紹介
行先のお客さんを紹介されます。
今後お世話になる方たちなので、名前や性格なども聞いておくと良いでしょう。
またお客さんの会社によっても色んな会社独自のルールがあるので、そこも先輩に聞いておきましょう。
トラックの横乗りはうざい?
運送会社に入社してから、1人のトラックドライバーとしてすぐに仕事を任せて貰えるわけではありません。
まず一番初めにすることはトラックの横乗りです。
先輩ドライバーのトラックに数日間一緒に乗って現場へ出入りします。
その間、道筋や仕事内容、仕事の手順などを近くで見たりして覚えます。
もちろんただ見ているだけでなく、仕事の補助をしながらです。
乗せる側の気持ち的には、正直なところ鬱陶しいのが本音です。
車内の片づけをしたり、乗せるための準備が必要になるので面倒くさいですし、運転中は車内に2人きりなのでそれなりに会話をしてコミュニケーションを取ったりと何かと気苦労が多いです。
そうは言っても、仕事を覚えて貰うために必要なのが横乗りでもあります。
トラックの横乗りは辛いし気まずい?
私の会社の場合の横乗りでは、先輩のコースを会社をスタートしてから現場に行き、積み込みを教えてもらい積み上がったら出発します。
そして荷降ろし現場を教えてもらい荷物を降ろし終わったら上りの仕事は完了です。
それだけの話なんですが、私らの仕事は長距離です。
片道だけでも同じ空間に初めて会った人間と12時間近くいるわけです。
話が合えばまだマシですが、話がかみ合わない、生意気、喋らない新人ならものすごく面倒くさい時間になります。
こちらとしても色々と教えてあげたいのですが、あまりにも時間が長すぎるんです(^^;
これはお互い様で新人も辛いでしょうね!
私も新人の時は年下のヤンチャな先輩の横乗りだったんできつかったです 笑
会話が合わないのも辛いし逆にあんまり喋らない先輩だと気まずいし。
その時は帰りの仕事では少し慣れていろんな話をしながら勉強になりましたけど。
トラックの横乗りで怒られることは
新人の横乗りで先輩から怒られるケースをご紹介します。
何回も同じことを聞く
知らないことは仕方がありません。
初めのうちは何も言われませんが、同じことを何回も聞いてくる新人には正直イラっとくるものです。
大切なことはしっかりとメモを取る姿勢が大切です。
言われた通りにしない
新人が経験者の場合に多いことですが、自分の過去のやり方にこだわって言うことを聞かない方もいます。
あまり出しゃばり過ぎると先輩に怒られる可能性があります。
横乗りの時期は素直に先輩の言うことは聞いておけばいいと思います。
独り立ちしてから自分のスタイルに戻せばいいのですから!
ため口
口の悪い新人ほど先輩に嫌われます。
例え年が下でも先輩であることには違いありません。
最低限のナマーは守った方がいいです。
中には年上の年配者にも偉そうにモノを言う年下の先輩ドライバーもいます。
腹が立つのも分かりますが、横乗りの期間中は我慢も修行のうちです。
※常識を逸脱した先輩ドライバーで、どうしても我慢ならない場合は早めの決断をおすすめします。
運送会社は他にもたくさんあります。
こちらの記事を参考にされて下さい。
🔗トラック運転手はやめとけ!すぐ辞めるでも大正解!辞めたいなら早い方がいい理由とは!
横乗りの期間はどれくらい?
横乗りの指導期間は会社によって様々です。
私の会社なら経験者なら1週間、未経験者なら1ヶ月ほどです。
本人のおぼえ具合もあるので未経験者でも早い人なら期間が短くなったりします。
横乗り中に眠くなったらどうするの?
横乗りをしている時に道中、ほとんどの新人さんが眠くなります。
この業界が初めてなら尚更眠くなります。
徹夜で運転するんですから当たり前ですよね!
私も新人の時は眠くなったのですが、先輩を横に寝てしまうと失礼だと思い窓を開けてもらったりガムを噛んだりコーヒーを飲んだりして頑張ったのですが寝てしまいました。
ハッと起きて、先輩にすいませんと言うと『いいですよ』と返してくれました。
私が先輩になり教える立場になって分かった事があります。
それは逆に『寝といてくれ』ということです 笑
寝といてくれたほうが気楽なんです。
話の合わない新人なら尚更ですね。
長距離会社の横乗り時間はすごく長いです。
その時間の中で1番多い会話は、やはり仕事の話ですね!今回覚えてもらう仕事内容とか道を教えたり、その会社の特徴などです。
逆に新人さんによく聞かれるのは、自分の会社の本当の仕事のシフトや給料面などですね!
やはり気になりますからね!
慣れてくると趣味の話や女性の話もよくします 笑
そーやってコミニュケーションをとりお互い人間関係を作っていくのです。
トラックの横乗りでいじめはある?
結論しては「いじめはあります」!
いじめのやり方は様々ですが、仕事の覚えが悪いという理由で暴言を吐いてきたり、荷物の積み込みや積み下ろしをすべて任せてきたりなど、いろんないじめがあります。
トラックの横乗りでいじめられた時の対処法は
まず上司に相談してみましょう。
あまりにもいじめがひどく、耐えられないと判断した場合は上司に相談して、変えてもらうようにしましょう。
もし、上司に相談しても解決が見込めない場合は、辞めることをおすすめします。
「上司に相談しても解決しない=ブラック企業」という意味なので、上司に相談しても何も変わらない場合は早急に辞めて、別の物流会社で働きましょう。
トラックの横乗りが女性の場合
女性と横乗りをする場合があります。
女性のほうも緊張しているでしょうが基本的に男性と同じ態度で接しています。
女性だからといって積み込みや荷下ろしを助けてあげると独り立ちした時に彼女が困るからです。
ちゃんと現実とどれくらいきついのかを実感してもらいやっていけそうかを判断して頂けたらと思っています。
試用期間で辞めるのは気まずい?
試用期間中に辞めていく人は正直多いです。
トラックドライバーに限っては、運転が好き、1人で仕事がしたい、力仕事が得意など何かひとつでも当てはまらないと辛い仕事だと思います。
大型免許を持っていたからという理由で運送業界に入っても、実際に運送業が向いているかどうかはその人次第です。
もちろん、自分に合わない仕事だと感じるのであれば辞めることも一つの選択で問題はありません。
しかし、社会人である以上連絡も無くいきなり仕事に行くのをやめるというのは絶対にあり得ない事でやるべきではありません。
辞める場合は、その旨をしっかり説明し前もって話をするのが筋です。
わだかまりの残る辞め方はお互いにとって気持ちのいいことではないので、その点はしっかりしておきましょう。
もしこの会社自分には合わないと感じたら辞めることは常に視野に入れておきましょう。
星の数ほどある運送会社であなたが働くのがそこの会社である必要はあまりありません。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
最後に
今回は横乗りについて書いてみました。
お互いに面倒くさい面もありますが、横乗りは仕事を教えてもらったり、会社の色んな話を聞けたりコミュニケーションを先輩と取れたりと大切なことでもあります。
もう一つ新人になられる方に言いたいのは、先輩は横乗り後に必ず会社から新人の様子を聞かれます。
どーや?とか使えそうか?とかいけそうか?などです。
横乗りは試用期間中の自分のチェックもされていることを忘れずに!